Otaboard japan

【九州のヲタク】Special | おのみ、初インタヴュー「ギャンパレを九州によびたい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BY 88pii 公開2018年5月23日

f:id:asimooo:20180523212113j:image

 

東名阪、三大都市、と来て次は!と待っても札幌。何かと後回しにされる土地、九州。地方のアイドルでさえも可愛い子が揃う中、東京を拠点に活動しているアイドルが来るとなれば同窓会のようにオタクが集まる傾向にある。そんな環境の中、GANG PARADEだけを真っ直ぐ見つめて応援し続けた女ヲタがいた。

福岡県在住、おのみ。「九州にGANG PARADEをよびたい」という一心で様々な工夫や行動をしてきたが報われず悔しい思いや熱意からキレのある発言をすることも少なくはない。九州の遊び人も増え、ツアーに組み込まれるようになった今。GANG PARADEと真っ直ぐに向き合い、九州で何が見えているのか。過去の苦悩、今後のビジョンを含めた彼女の思いを独占インタヴュー。

 

インタヴュー&文 : やや

写真 : やや

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーまずはおのみさんのことを教えてください。おのみさんといえば鳥居、たぬき、鯖と思い浮かぶのですが。

 

おのみ : もともと、はじめた順で並べるとたぬき・鳥居・鯖なんです。たぬきは、もともとでんぱ組.inc夢眠ねむさんが好きだったのと、信楽焼のたぬきが酒持って腹出てて自分に似てると思ったからイラストに描き始めました。ツイッターアイコンは、まだうっすらたぬきの絵の後ろにたぬきゅんの着ぐるみを着た私の画像が見えるんですよ(笑)。アイコン変えるの嫌いなので、徐々に徐々に二年かけてたぬきのサイズを大きくして、じわじわ後ろの画像を薄〜〜くしています。

 

おのみ : 次にはじめたのが「#おは鳥居」ですね。実ははじめたきっかけがちゃんとあって。昔、まだPOPだったメンバーがライブの動員を伸ばすため、それぞれ毎日必ずやっていたことがあったんです。カウントダウンツイートしたり、ブログをあげたり、絵日記をアップしたり。私、昔から三日坊主の飽き性なんですけど(笑)「メンバーも毎日何かを必ず続けることを頑張ってるし、私も何かしたい」と思って。その頃、通勤の時に大きな鳥居と参道を毎日通っていて、写真も趣味から仕事にしてしまったくらい好きなことなので、「毎日同じ場所の写真を撮ろう」と思いついて。毎日同じ場所でも、毎日違う光景があるのかなって思ってはじめました。別に神社マニアではないんですよ!今はその道を通らなくなったのでアップしなくなりました。

f:id:asimooo:20180523213004j:image

おのみ : 鯖はいつから好きか覚えてないです…。でも、ここ数年はかなり好きですね。九州限定なんですけど、ファミリーマートの塩さばのおにぎり大好きです。最近中に入ってる鯖の量減って悲しいです(笑)

なんとなく、ツイッターやる上でキャラってあったほうが面白いと思うんですよね。フォロワーさんが信楽焼みかけたらツイートしてくれたりとか。おは鳥居も。なんか嬉しいんですよね、なんか(笑)。一貫してたぬきとか、鯖とかやってたんですけどだんだんこだわるキャラが増えちゃって…。正直、迷走してるんです。でもなんとなく全部和風でまとまってるってことにしてます(笑)

 

ーーおのみさんのこと、よく分かりました。そんなこだわりの強いおのみさんですがGANG PARADEを九州に呼ぶために行動してきたことがあるんですよね?

 

おのみ : ただのヲタクが頑張って布教!!みたいなの、自分でもめちゃくちゃでしゃばり勘違いだと思ってるんですよ。でも、九州のアイドルヲタクってコミュニティが狭くて仲良いイメージがあって。そのコミュニティにおいて、口コミってやっぱり強いと思うんですよ。アイドル本人とか運営とかから口コミ流すのって限界があるし届き方が違うと思うんですね。さらに、九州のヲタクはひとつのグループしか見えません!みたいな人が少なくて割とDD傾向があるんです。そもそも九州である現場数が少ないので、九州拠点のアイドルでない限りそこだけに集中して現場行くってことが難しくて。だから浅く広くいろんなアイドルが好きな人が多いです。九州で現場あるなら行こうかなとか、友達が行くなら知らないけど行こうかなとか。その環境だったからこそ、口コミを続ければ好きになってくれる人が増えると思ったんです。

f:id:asimooo:20180523213329j:image

おのみ : 友達にアイドルを勧められる時とか、ビラ配りしてるアイドルとか見てる中で感じるんですけど。例えば、TwitterのURL送ってもらったら一回タップするだけで見れますよね。でも、TwitterのIDを紙に書いてフォローしてくださいって言って回ってたとしても、わざわざそれをTwitterでこまごま入力して検索してって、相当気にならない限りしなくないですか(笑)?私だったらめんどくさくてしないです。全く興味のない人に、どれだけ手軽にTwitterフォローさせるか。どれだけ手軽に曲を聴いてもらうか。PVを見てもらうか。そこにこだわって私は口コミ、布教をしていましたね。


おのみ : TwitterでURL貼ってとか、LINEで送るとか、そういうこともできますけど、読み流されたら終わりだし見ないかもしれないし気持ちが伝わらない気がして。私は対面で手渡しで布教することを大切にしようと思いました。
CDと一緒に、手書きのフリーペーパーみたいなものを配っていたんです。手書きの文字って、なんか読みたくなりません(笑)?グループの紹介と、メンバーの紹介を写真をたくさん入れて作りました。文字は読まなくても写真くらいは見るだろうと思って。それと一緒に、メンバーのTwitterや視聴できるサウンドクラウドにすぐ飛べるようにQRコードを作って配ってました。かわいい自撮り写真を見て、気になったらQRコードから飛んでもらってそのままフォローしてもらう流れです。

f:id:asimooo:20180523213501j:image
おのみ : フォローさえしてもらえれば私が言わなくてもあとはメンバーが毎日ツイートしてくれて、その人のTLに情報が流れるようになります。その頃は今よりもエゴサふぁぼすごかったですし、メンバーをふぁぼられたら、アイドルと距離のある九州のヲタクは必ず喜びます(笑)。そうすれば、またエゴサワードつけてツイートしますよね。いつのまにか、その人がいわゆる「インフルエンサー」になって周りのヲタクにもどんどん口コミしてもらうことが出来ます。

この紹介の紙方式は2回やりました。GANG PARADEに改名したての時と、7人体制になってすぐです。興味のないアイドル現場に行って、知らない人に配ったりしてました。紹介の紙、もらった方はかなり重かっただろうなぁ(笑)。

 

ーー重かったというよりフォローせざるを得なかったでしょうね(笑)。
重かったといえば、最近は重い胃腸炎で苦しんでいたような…?

 

 おのみ : あれは本当に辛かったですね…。やはり、信頼出来る有名屋台とはいえ忙しい時間帯のホルモン串、これは危険ということを学びました(笑)。胃腸炎後からこの体型なのに食がめっきり細くなりました。自分が食べられるという過大評価をして、食べ終わる頃にはキツイんです。あと一口が。これをやめるということを今後は意識していきたいですね。

 f:id:asimooo:20180523214106j:image

 

※この記事はフィクションとノンフィクションです。お付き合いいただきありがとうございました。 

f:id:asimooo:20180523215055j:image