ワンマン福岡

2018年2月3日、

GANG PARADEの初めての福岡でのワンマンライブがありました。

POP時代から数えて、ギャンパレが福岡に来るのはこれが4回目でした。

 

 

1回目は2016年2月27日、アナーキーツアーでルイフロ・ブクガ・ビリーと一緒にDRUM SON。
2回目は2017年5月21日、10組ほど出演するTHE REAL KYUSHUでスカラエスパシオ。
3回目は2017年10月9日、BiSとのツアーでDRUM SON。
そして今回。

 

 

1度目から2度目までのこの15ヶ月間は、
いろんなことがありました。

グループ名の変更、メンバー2名の脱退。
メンバーが一人増え、三人増え。
200キロマラソン
合同オーディション合宿、そしてメンバーのトレード。

様々な紆余曲折があった期間だったなと思います。

 

 

私は旧BiSやプラニメ・BiSHは名前は知ってるけどそんなに詳しくもなく追ってもおらず、という感じで。
たまたま、POPのアルバム「POP」サウンドクラウドが公開された際に勧められて聞いたのが最初でした。

 


別にいわゆる楽曲派では全くなく、そういう視点でアイドルを見たことはなかったのですが、POPの曲調や雰囲気が自分好みで。

 


それまでアイドルのCDなんて自分がそれまで好きだった某グループのCDしか買ったことなかったにもかかわらず、発売日にいろんなCDショップを探し回ってPOPを買いました。
メンバーのこととか全然知らなくてフォローもしてない状態で、不思議でした。

 


ハピラキのPVが公開されて、ユメノユアちゃんの笑顔に心を射抜かれました。はじめて一目惚れした感じ。可愛い。すごい。

 


その後アナーキーツアーに誘われて。アイドル現場にあまり行ったことがなかった私は、前日まで行くかどうか悩みに悩んでた。

 


そのアナーキーツアーの時、特典会の列、多分10人くらいしかいなかったような気がします。見たタイミングが悪かったのかもしれないけど、その人達がグルグルしてた感じでした。
帰り際「また福岡に来てね」とメンバーに伝えたのを覚えています。

 


でもその時が初めての福岡で、次の予定もなく。会いたい気持ちが堪えきれずに人生初の遠征。高松。淡路島。東京等。行かないと会えないから行くしかない。
そして遠征で細々と買ったCDを周りの友達に配る日々。

 


みんなタダだし貰ってはくれるけど、聞いてくれてるのかな?わざわざ検索してまでTwitterとかフォローしないよな…と思ったので、手書きでメンバー紹介とTwitterQRコードサウンドクラウドQRコードを作ってまとめた紙をCDと一緒に配ったりしていました。今考えると、興味ない人からしたらめちゃくちゃ重かったろうなと思うんですけど。もらってくれてた方、本当にありがとうございます。

 


グループとしては、メンバーの脱退が続いて正直崖っぷちだなって思う時もあった。その後メンバーが増えたりして、東京でのライブの本数も話題も増えて軌道に乗ってきて。

 


行った先の現場でメンバーが毎回言ってくれる「いつか九州行きたい」。

 


でも福岡はアイドルがたくさん出るようなイベントそんなに多くないし、来るならリリイベかな、そろそろ、福岡でリリイベ、とソワソワしてました。リリイベの情報が出るたびに心臓をバクバク言わせながらお知らせのページをスクロールした。でもいつもなかった。

 


いつか九州で。いつになるのかなって思う時もしばしば。

 


とにかくギャンパレを知ってる人が九州に増えないと、来ない。鬱陶しがられるほどCD配って、他現場に行って知らない人にCDと紙渡したりして。
ギャンパレを九州によびたい部というヲタク初心者にありがちな謎の内輪組織ができたりして。

 


そんな時に決まったのがTHE REAL KYUSHUでした。信じられないほど嬉しかった。15ヶ月待ってた「また来る」が叶う。発表された時、喜びのあまりTwitterのTLを荒らしました。嬉しかった。情報解禁の日、名古屋にリリイベを見に行っていて福岡に帰り着いたくらいの公式ツイートで知りました。事前に知っていたメンバーはその日の特典会の時に言いたくてうずうずしていたらしい。

 


当日はたくさんの人が手をあげて、声を出していた。短かった特典会の列が長くなった。嬉しかったです。

 


その後BiSとの対バンもありました。1度目にきた時と同じ箱。2回目よりもたくさんの人が声を出しててみんなで肩組んだりして。特典会もどこに並べばいいかよくわからないくらい人がいて。

 


だけど私は悔しかった。ただの客がそんな気持ちになるのよくわからないけど。ライブも楽しかったけど。でもBiSの盛り上がりには正直負けてたように感じた。本当に悔しかった。私はGANG PARADEが好きだから。どっちも好き、それでも全然いいし、それがないとアイドル市場成り立たないのもわかるけど、あの場にいた人で何人がギャンパレ目的だったんだろう。この流れで次来るならワンマン。ワンマンでもきてくれるのかな。本当におせっかいだしメンバーに失礼だけど。私が見たいのは九州でのギャンパレワンマンだから。

 


でもその頃から今まで買っても配りきれてたCDが配れなくなりました。みんなもう買って持ってるから。家に溜まるCD。うれしい悲鳴。確実に遊び人は増えている。

 


そして、ついにワンマンライブが九州で、福岡であることが発表されました。

 


正直怖かったです。その箱でアナーキーもぎゃんもやっていて、比べるのが簡単だから。
しかも九州でアイドル現場が被った日程。九州の人はお分かりでしょうが、九州で現場があれば九州中の人が集まる。その現場が被ると分散する。しかもひとつはBiSH熊本。試されている…。

 


埋まるんだろうか。
やっと来た九州。埋まった箱を見てもらいたい。盛り上がって、待ってた人がこんなにいるよって知ってほしい。やったことないのに、メセカ集めを決めたのも、九州で待ってた人達の気持ちを少しでもメンバーに伝えたかったからです。協力してくれたみなさんありがとうございました。

 


ライブ前、入口に貼ってあった「当日券あります」の文字を見てソワソワしました。埋まらないのかも。本当におせっかいですが。でも、次また来てくれないかもしれない。最初で最後には絶対したくない。

 


辻山さんからライブ前に伝えられた「当日券含めsold out」。本当にうれしかったです。

 


前だったのでライブ中の箱の様子を見渡せなかったけど、たくさん聞こえてきたコール。アナーキーツアーの時、振りコピしたり声を出してた人の数が一気にフラッシュバックしてきました。思い出しながら見たPOPのアルバムに入ってる「UNIT」。

 

 

行く当てもなく ただ走り出す
time goes by 過ぎてく
あからさまにstupidかもね でもsmile
安全策を打つよりただがむしゃらにさ
でも支え合って進んでいこうね
また続いていくんだろう
添い遂げずUNIT 意味ないじゃない
Is it finally to say?
Is it finally to say?
Is it finally to say that anymore?

 

 

普段あんまり歌詞が頭に入って来ないタイプなのに全部心に入ってきた感じがして、そこからずっと泣いてました。メンバーに泣いてるの気がつかれながら恥ずかしいけどでも止まらない。

 


アンコールの「まだ足りない」をいうたくさんの声。聞けば聞くほど涙が出ました。たくさんの人が。九州で。現場もいろいろ被ってるのに。本当にたくさんの人の声がしました。みんな楽しそうだった。嬉しくておもわず動画撮りました。(真っ暗やしなんも写ってないけど。)

 


ライブ終わって外に一旦出て、アナーキーツアーで知り合った友達とまた泣きました。そもそも人前で泣くの嫌で、友達の前で泣いたことなんてなかったのに嗚咽が出るほど泣きました。嬉しかった。ひとがたくさんいる。ギャンパレがみんな好きなのが嬉しい。

 


そして特典会。アナーキーツアーの列を思い出しながら見ていて。たくさんの人が並んでニコニコ楽しそうにチェキ撮ってて。嬉しかったです。本当に。

 


あまり言うべきではないかもしれないんですが、前日のリリイベで推しが私の顔をみて泣き出してしまって。ワンマン当日は推しメンはニコニコしててわたしが泣いて。その光景をみて友達数人が泣いてて。忙しいかよ。でもありがとう。推しちゃんも。メンバーも。友達も。


メンバーがたくさんの紆余曲折を乗り越えて悩んだり苦しんだりしつつ頑張って頑張って頑張って。そしてそれがヲタクに伝わって、こうやって九州でワンマンができてよかった。
一番はメンバー、そしてヲタクたちのおかげです。ギャンパレ好きになってくれてありがとう。みんなのおかげで夢が叶いました。そんな気持ちです。
でもこれはゴールじゃなくてまだまだギャンパレにとってのちいさな通過点のひとつでしかないから、これからももっともっと大きくなってほしい。そしてあわよくばまた九州に来てほしい。私もいろんなところについていきたいです。

 


本当に楽しかったね!!!!!!!!!!!!
私は最高にギャンパレが好きです!!!!

 

f:id:asimooo:20180205114935j:image

f:id:asimooo:20180205114927j:image

f:id:asimooo:20180205115034j:image

f:id:asimooo:20180205123410j:image

f:id:asimooo:20180205123438j:image

f:id:asimooo:20180205114659j:image

(集合写真、撮ったから写れなくてアレなのでお休みの人スタイルにしました。)